Anjali+ blog

ヨガと雑記

記憶にのこる美術館1_栗田美術館

                 

    猛暑においしいアイスコーヒー

 

お題を書くつもりが、終わってしまったけれど、

栃木県足利市の郊外にある「栗田美術館」(くりたびじゅつかん)

伊万里焼、鍋島焼を館蔵する世界最大級の陶磁美術館です。

ロックバンド「QUEEN」のフレディ・マーキュリーも訪れた、陶磁器好きには見ごたえ十分なところです。

敷地は、三万坪!

本館でコレクションを観賞できるほか、歴史館には展望室あり、阿蘭陀館はミュージアムショップとなっていて、陶磁会館では企画展示と喫茶、ほか、20以上の建物が点在する。

 

豪華な収蔵品の数々だけでなく、それぞれに特徴ある建物もおもしろく、広くて自然豊かな敷地は、季節を選べば気持ちよく散歩できそうでした。「わたしの別荘」を散歩している妄想を膨らませるとなお楽しいかもしれません。

 

17・18世紀佐賀鍋島(なべしま)藩の御用窯(ごようがま)で作られた焼き物は「鍋島」と呼ばれ、大名への贈答品、幕府への献上品にされたそうです。

古伊万里(江戸時代の伊万里焼)は輸出されヨーロッパ王侯貴族を中心に広まってゆき、おもにインテリアとして用いられました。

そんな高級陶磁器たちを存分にみることができる美術館です。

 

ちなみに、ここの喫茶室はすばらしい。

コーヒーまで洗練されたお味で「おいしゅうございます」といいたくなります。

 

 

栗田美術館

http://www.kurita.or.jp/

伊万里・鍋島のこと

陶磁器の歴史・古伊万里様式・鍋島