Anjali+ blog

ヨガと雑記

ヨガ話3_シヴァ

                                   Shiva as Lord of Dance (Nataraja) / Metropolitan Museum of Art

写真は、「ナタラージャ」踊る姿であらわれたシヴァ神の化身。

インドの(ヒンドゥー教の)神は、いろんな姿で現れる。

デジタルの自分としてアバターを作ったりする感覚からするとわかりやすいかもしれない。そこでその人の一面が表現されるように、神の様々な面が様々な化身で表現され、あらゆる人にそのパワーがとどく。

 

踊る神の背には炎の輪。

上にあげだ右手に太鼓、

もう一方の右腕にコブラが巻き付き手は「恐れるな」と伝えるジェスチャ、

上にあげた左手に炎、

もう一方の左手は、上げた左足を指し

右足は仏像でいう悪鬼(かな)を踏んずけている。

この悪鬼は、人間の無知迷妄をあらわす、そうな。

 

シヴァ神は、破壊する。そして新たな世界がおこる。

 

シヴァ神はヨガを行じる人々にとっての守り神ともされる。

無知迷妄の闇を破壊し、光をもたらす。

ヨガで自分が変わってゆく、のが理想的なヨガ。

 

ところで

スイスに欧州原子核研究機構CERN(セルン)という、研究施設がある。

難しいことはわからないけれど、宇宙は何からできている?どのように動いている?など宇宙を解明するのがMissionなのだそう。

このCERNのシンボルとして、建物の前にナタラージャの像が置かれている!

 

宇宙は、神の領域であり、科学の領域であり、エネルギーに満ちた壮大な大自然の循環であり、星々、そして人間も、あらゆる生命が、その循環の一部。

と考えると、

人間社会のしがらみから少し解放されませんか?

 

人は星の動きを読んで運命を知ろうしてきた。

結構好きなのは、人間にも自然の法則にそった運命というものがあるのかも、と思えるところ。

流される人生も、その中で頑張ってきた自分も、たぶん間違いじゃない。

 

~おすすめ~

 

宇宙もふくめて科学の基礎知識

一家に一枚 科学技術週間 文科省

www.mext.go.jp

 

宇宙が知りたいなら。

宇宙図

https://www.nao.ac.jp/study/uchuzu2013/scroll/

 

英国博物館の学芸員さんの語りが魅力的です。(英語)

The british Museum 
Living with gods: Shiva lordd of the dance

www.youtube.com

 

冒頭の写真の出どころ。

Metropolitan Museum of Art Shiva as Lord of Dance (Nataraja)

Shiva as Lord of Dance (Nataraja) | Indian (Tamil Nadu) | Chola period (880–1279) | The Metropolitan Museum of Art

 

シヴァのこと参考まで。

BBC Regions_ Shiva

BBC - Religions - Hinduism: Shiva