Anjali+ blog

ヨガと雑記

心が変われば・・・

        

  心が変われば、態度が変わる

  態度が変われば、行動が変わる

  行動が変われば、習慣が変わる

  習慣が変われば、人格が変わる

  人格が変われば、運命が変わる

 

ヒンドゥー教の格言ともいわれますが、力強い言葉だなと思います。

では、何が心を変えるのでしょう?

いまの私の答えは、「気づくこと」。

必要なときに必要な発見、気づきがもたらされることがあるものなんですね。そんな時、これまでと違う自分でやってみることに、躊躇しないことが、一歩先に進むということかもしれません。

 

日本の名文にこういうのがあった。

”ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。
淀みに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし。
世の中にある人とすみかと、またかくのごとし。”(方丈記

取りまく世界は変わり続ける。

翻弄されないのが、自由になるということ。少しずつ自由になりたいものです。