Anjali+ blog

ヨガと雑記

映画「マリーゴールド・ホテルで会いましょう」

見始めてから、「あれ?これ前にみた?」ことを思い出した。

印象に残ってなかったわけだけれど、何年前のことだろう。

こんなに面白いというのに、覚えていなかったなんて。

いまはわかる、のが歳のせいなら、年齢を重ねるのは無駄じゃない。

 

イギリス映画なので、日本人のわたしがみる印象は当たってないかもしれないけれど、個性的で、でもさりげなくて印象深い大人の登場人物たち、じっとみてしまった。

人は年齢より、どんな境遇にあってどう生きたか、で老成したりしなかったり。

歳を重ねて個性的になってゆくっておもしろい。

で、登場人物はたちは恋をする。いくつになっても、恋心は消えないものなのか?

でも恋心に狂ったり夢中になってのぼせたりしないのは

もう若くないことのよいところ。

 

もともと、芝居をみるのが好きで、容姿よりお芝居のうまい役者さんに惹かれる。

なのでこういう映画は役者さんをみられておもしろい。

ジュディ・デンチマギー・スミス、魅力あるなぁ。

 

一番映画をみたのは、高校生のころか、

80年代のアメリカ映画には楽しませてもらった。

いつからか映画がつまらなくなって、離れていたのが、

最近また、ときどきだけど映画館に足を運ぶようになっている。

きっかけは、去年、映画館でやっていたウォン・カーウァイ映画特集。

ああこういう時代を生きていた、と切ないような懐かしいような気分になって

映画の楽しみを思い出した。

それからトニー・レオンの魅力は「優しさ」だと再確認もできた。

「優しさ」大事。

 

__興味がある人に。

マリーゴールド・ホテルで会いましょう」(2012)(コメディドラマ)

ジョン・マッデン監督 オル・パーカー脚本 

出演:ジュディ・デンチビル・ナイほか

原作「These foolish things」Deborah Moggach (著)

続編「マリーゴルド・ホテル幸せへの第二章」