Anjali+ blog

ヨガと雑記

英語学習独学メモ

英語。

学校英語の呪縛(?)から、ようやく、

ようやく解き放たれてきたようです。

50代にして、ですから、

何かの勢いやる気が湧いて勉強したりなんとなく空しくなってやめてみたり、でも継続は力なりですね。

解き放たれてきた、というのは、英語を聞いていて楽しくなってきた、

という感覚で、しゃべれるようにはなってません。

英語を話さなくても良い環境に身を置くうちは、なかなか。

学校英語の癖がぬけなかったころは、

わからない英語を聞くのが苦痛でした。

勉強で暗記した文法が邪魔をしていたようです。

知ってる英語と違う!と。

ところが、今、ネイティブ英語が楽しい。

 

人によって、さまざまですが、個人的には基本の構造をさらったら

音、耳から入るのがあうように思います。

毎日ネイティブが話しているのを聞く、をやっていると抵抗がなくなりました。

独学には、いい時代にだなと感じています。

インターネット上に独学ツールになるサイト、podcastもあふれているので、

いいな、と思ったものをピックアップしてここにメモしておくことに。

基本的に無料、NHK以外は英英学習。

 

1. BBC Learning English (イギリス英語)

2. (PODCAST:) Coffee Break English (あらゆるアクセントの英語)

3.VOA Voice of America(アメリカ英語)

4. Write & Improve(ライティングをAIが自動判定。文法間違いを教えてくれるらしい)

5. Voice Tube(台湾発の英語学習ツール。日本語字幕可)

6. Khan Academy(英語で学校の教科を学べる)

7. NHK ラジオ英会話 (大西先生が日本語でわかりやすく解説してくれる)