Anjali+ blog

ヨガと雑記

ほんの30分でも休息の時間を

お題「気分転換の方法は?特に気分のテンションが落ちてる時の」

1.音楽

ただ気分が滅入る時は、音楽を聴きます。

その時の気分にあう静かな曲とか、ちょっと悲しい曲とか、あと感情をゆさぶられないような例えばEnyaとかもいいです。

2.寝転ぶ

とくに泣けてくるようなとき、ネガティブな感情が辛いときなんかは、仰向けに寝転がります。目をつぶって呼吸に意識を向けているうちに、眠くなってきたりします。疲れているということですね。

3.瞑想

なにもしたくないときは、リラックスしてただ座る。雑念がうるさいなら、何か一つの事を冷静に考えてみる。嫌なことがあったときも、感情を落ち着けて冷静に考えてみるのもいいです。ポイントはゆったりと呼吸をすること。

4.動く

動けるときは、身体を動かすのがいちばんです。

何かの作業に没頭する。丁寧に拭き掃除するとか、趣味をやるとか。

テンション上げたいときは、散歩。陽を浴びて、人が少なくて自然が感じられるところをあるく。

 

良い毎日となりますように。